Read Article

結婚相談所の概要のまとめ。こんな人が行くといいですよ。

結婚相談所の概要

婚活の最終手段とも言えるほど、成婚率が最も高いサービスが「結婚相談所」です。

インターネットが普及する前から存在し、「昔ながらのご縁組み」を行っている会社が主体となっています。
今でも個別に担当者が付き、婚活をサポートしてくれます。
パソコン検索も充実していますが、パソコンのデータだけでは決してわからないその方の人間性も大切に縁組みをしているところも多いです。

他の婚活サービスと大きく違う点としては、毎月数名の異性をしっかりと紹介してくれるところです。

その他、結婚相談所の特徴を紹介し、結婚相談所を使って婚活することがベストな方の参考も記すので、ぜひ参考にしてみてください。

結婚相談所の種類

結婚相談所といっても、大きく2つのパーターンに分かれます。

お見合い・成婚型
マッチング型

お見合い・成婚型

お見合いまでをしっかりとセッティングしてくれるサービスです。
旧来の結婚相談所といったもので、担当者や事業所の経験から最適な人を引き合わせてくれます。

まずは、お見合いをして両者の印象を確認、その後個人の連絡先を交換します。
原則、結婚するまでは担当者に報告しながら進めることになります。
お付き合いの間もいろいろ相談ができるのも特徴。

サポートが充実する分、料金は最も高い部類に入ります。

マッチング型

結婚相談所が、婚活サイトに感じで運営をしているところです。
実際に引き合わせやお見合いというものを行っていなかったり、オプションで別料金になっているタイプです。

自分の希望に合う異性を、紹介してもらったり情報検索で探せたりします。
異性とは申し込みをしたり、されたりして連絡の取り合いが可能になります。

その先のデートの約束は、自分たちがメッセージをやり取りして進めていきます。

もちろんサポートセンターがあり、担当者もいるので、いろいろと相談ができる点もあります。
マッチング型のほうが価格が安いです。

また、運営する会社のオプションで
・パーティー
・スポーツなどの趣味イベント
・恋愛セミナー
・お見合いサービス
・専用ラウンジの利用
・会報誌の受信

などがあります。

結婚相談所の傾向

登録者の傾向
最も「結婚」の意識が高い層が多い。また年齢も高い人が多く30歳以上が中心。

雰囲気
最も結婚に意識が高いので、真剣です。
出会いが「お見合い」ということになることもあるので、覚悟というか結婚に真剣でないと登録しないほうがよい。

マッチングの精度
基本的にネットワークができているので、登録者以上に期待ができます。
お見合い型だと、しっかりとマッチングしてくれます。
登録者の情報もしっかりと証明されているので安心です。

出会える人数
サービスによりまちまちですが、おおむね月に2.3名紹介してくれます。
その他、会員データベースを見て、自分から数名アプローチできるサービスもあります。

価格
最も結婚に真剣で、またサービスも充実する分、他の婚活サービスと比べると格段に高いです。
お見合い型だと、登録に10万程度、成婚時に20万、そのほかオプション料金が発生することもあります。

結婚相談所の総評

登録する人は、結婚に真剣な人ばかりの人です。

また、自分から合う人を探したり、仲介してもらうので、会う相手のマッチング精度は高いです。頻繁に会うとしても月に1~3人程度が限界と思いますが、数より質という考えであれば最も良いサービスです。

他より価格が高いので、時間に余裕がなく、費用をかけてもいい人にはおすすめのサービスです。

少し恋愛を楽しみたい人は、マッチング型や婚活サイトを利用するほうが良いです。

結婚相談所、こんな人に合っている

結婚相談所が向いている人

「結婚を真剣に考えている」ならば結婚相談所一択です。

後は
恋愛スキルに自信がない人
 サポートが充実しているので、うまくいきます。
 お見合いの日取りや場所のセッティング、話の内容などもフォローしてくれる

婚活が全くうまくいかない人
 優柔不断だったり、自分の希望がかけ離れている場合もあり、
 アドバイスを受けることで修正ができます。

年上歓迎の人
 男女とも年齢の高い人が登録していることが多いです。
 登録している会員の平均よりも若い人は有利です。

学歴、年収を正しく知ったうえで話せる人
 良くも悪くも学歴や年収の情報をお互いに公開して会います。
 
恋愛の時間を面倒と思う人
 これは学歴が高い人に多い傾向ですけど、恋愛をしたくない、でも結婚したいという人がいます。
 特に東大などに入っている男性の多くは、学生時代に恋愛をしていません。
 今更恋愛を楽しむスキルもないので、結婚相談所で全てお任せする人がいます。

結婚後のライフスタイルのイメージがある人
 仲介する人がいるので、しっかりと希望を伝えておくといいです。
 もちろん無理な要求は、無理ですけど、希望にはできる限り答えてくれます。

年収の高い人を探している人
 結婚相談所は高いです。数ある婚活サービスから選んでいるわけで、当然その金額を支払える人です。本当に「高い」と思って払っている人もいれば、妥当な金額として支払う人もいます。
 また、仕事が忙しく恋愛を面倒と思っている人も登録しています。

というような人がおすすめです。
値段が少し高いので、その点だけ注意してください。

Return Top